メンズ

北の国から届いたブルーベリーは目の老化も防ぐ!

青魚由来の脂肪酸

困るウーマン

食品では摂りづらい場合も

DHAは主に青魚に含まれる脂肪酸の一種です。青魚由来のDHAは、血液中の中性脂肪濃度を下げたり動脈硬化の予防になる等、様々な効果が期待される成分なので、積極的に摂取していきたい栄養素です。しかし、アジやサバ、イワシなどの青魚があまり得意ではない、もしくはアレルギー等で食べられないという人もいるのではないでしょうか。そこで、食品から摂るのは難しいという方にはサプリメントの活用をお勧めします。サプリメントなら継続しやすく飲みやすいものが多いので、青魚を日常的に食べるよりも手軽で効率が良いと言えます。青魚をあまり食べられない方は、自分に合ったサプリメントを見つけてDHAをしっかり摂取していきましょう。

重要なのはオメガ3

DHAはオメガ3系の多価不飽和脂肪酸で、エゴマやアマニ、チアシード等に含まれるα‐リノレン酸が変化して生じます。このオメガ3系統の脂肪酸は人の体内で作ることはできません。そのため、食品やサプリメントなどから摂取することが重要となります。大切な栄養素ですが何にでもたくさん入っているわけではないので、日頃から意識して積極的に摂取していかなければ不足してしまう可能性があります。ちなみに、最近では動脈硬化の予防効果だけでなく、認知症やうつ病、アレルギー性鼻炎などへの効果もあると言われており、研究が進めばさらなる効果が期待されます。そういったことを踏まえると、DHAを摂ることは大変重要なのだと言えます。