メンズ

北の国から届いたブルーベリーは目の老化も防ぐ!

前立腺肥大の予防にも

果物

女性だけに限らない効果

エクオールのサプリメントの愛用者の多くは女性です。それはエクオールが大豆に由来する成分であり、更年期障害や月経前症候群などの病気の場合に不足している女性ホルモンの作用を補う働きをするためです。そのため、大豆イソフラボンよりさらに一段効果の高いサプリメントとして認知度が上がり、実際に利用する女性が増えています。ところが、実は男性にとってもエクオールは重要な意味を持つ成分であることが解明されています。男性にとって女性ホルモンは関係のない話と思われがちですが、そんなことはないのです。近年、患者が増えている男性の病気に前立腺がんやその前兆ともいえる前立腺肥大がありますが、これらの病気では実際に病院で女性ホルモン製剤が使用されています。

男性の薄毛と同じ原因

男性が持っているホルモンはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンですが、このテストステロンは変性するとジヒドロテストステロンというホルモンになることが知られています。ジヒドロテストステロンは前立腺肥大や前立腺がん、そして男性の薄毛の原因となることがわかっています。このため、男性に対して女性ホルモンによるホルモン療法が行われることがあります。女性ホルモンにはジヒドロテストステロンの作用を阻害する働きがあるためです。エクオールは植物性のエストロゲンすなわち女性ホルモン様物質です。このことから、男性の薄毛や前立腺肥大・前立腺がんなどの予防にエクオールがよいといわれています。体内にエクオール産生菌を持っている人は大豆を食べてエクオールをある程度つくることができますが、現代ではこの産生菌を持たない人が増えているのです。こうしたことから、男性にとってもエクオールは有用な成分であるといえます。